2010-08-28(Sat)

  • 18:51  RT @nhk_hensei: いよいよ今夜10時!総合テレビ・追跡!A to Z「“はやぶさ”快挙はなぜ実現したか」。ところで、こちらの動画 http://bit.ly/dptq7W銀河鉄道999」でメーテルの声を担当した声優・池田昌子さんがナレーションをしています ...
  • 18:36  代表的な問題か。PバルブとかLSPVすぐに疑い、確認しそうなもんだけど。何で分からなかったんだ。伝わらなかったのか。伝えきれないのが悪いのか。General Medicine東山みたいな人が必要なのか? http://bit.ly/dyrgvp
  • 18:29  @osoe それってファンタ繋がりじゃないですか?  [in reply to osoe]
  • 18:25  主にトラックに使われるLSPVじゃなく、主に乗用車に使われるPV(Pバルブ)の解説だが、分かりやすい。こういう油圧制御か http://bit.ly/9c8C77
  • 17:58  KBC高島宗一郎アナウンサーが立候補って不幸になるだけじゃないか?当選したら市民が、落ちたら本人が。といっても相手候補が良いという訳でもない…福岡市長選、自民がKBC高島アナ擁立へ http://bit.ly/do77Gt
  • 17:55  LSPVってリアだけのものらしい。ということは最大で2個交換か。LSPVってどんだけ自分の車ってトラックなんだよ。しかし最近の四駆にはついてないらしい。ABSの機構を使って制御してるらしい…(EBD) http://bit.ly/d0oK2c
  • 17:38  ロードセンシングプロポーショニングバルブとかLSPVでググった。なんだコイルというかばねか。これで1.2万円もするのか。何個あるんだ?制御するブレーキの数だと4個だが。何個交換するんだろう? http://bit.ly/d7CWSN http://bit.ly/9VR9h6
  • 17:36  ロード センシングプロポーショニングバルブ交換、工賃無しの部品代1.2万円でやってくれるとのこと。今から部品註文なんで、車検上がりは明日に延びた。人の感覚って凄いね。訴え続けて良かったよ。
  • 17:36  トヨタ店から電話があった。マスターシリンダーキット交換作業時にロードセンシングプロポーショニングバルブが固着していると分かったらしい。乗員や荷物量による荷重の変化に応じてブーレキの利きを制御する装置らしい。
  • 16:38  新型スイフト、発売が9/18ということから、SUZUKIはエコカー補助金終了を待ってたな。エコカー補助金の間は現行を売ると。確かに切り替え時期は難しいし、消費者に変に悩ませたくないだろうし
  • 16:21  8/22にテレ朝系日曜洋画劇場で放映された「ナショナル・トレジャー」を見ているが、なぜ独立宣言書を盗むことになったのかを既に忘れている。ニコラス・ケイジ先生、役の数だけ髪型がありなんでも似合う。ダイアン・クルーガの声が思い出せない。ハーヴェイ・カイテルジョン・ヴォイトも出てる
  • 16:05  何で新型スイフト話題になってないんだ?SUZUKIのなんで new_swift と swift とページを分けてるんだろう。普通はそのまま swift のページに新型の情報を置くと思うんだけど
  • 15:59  車検出した帰り道のSUZUKI店で新型スイフトの垂れ幕があった。今日まで知らなかった。旧、新FITぐらいの違いか?写真では差がない http://www.suzuki.co.jp/car/swift/ http://www.suzuki.co.jp/car/new_swift/
  • 15:15  リビルド扱いの部品について、もとより世界で走り回っているピックアップの流れの車なんで豊富にあるんだろうけど
  • 15:14  もとより古い車なので部品製造はとっくに打ち切られているだろうが、自分の車周りの部品でトヨタ店でよくリビルド品と聞く。どこから仕入れているんだろうな。中古車部門が系列にあるから簡単だろうが。修理・商売で欲しい時に欲しいだけ取り寄せられるって凄いな。
  • 15:09  朝の車検の電話時の件、パワーステアリングのなんか、オイルが滲んでいるという。交換しなくても大丈夫とのこと。仮に交換するならリビルド品(部品1万+工賃1万円ぐらい)取り寄せになるので日数がかかるとのこと。交換しなくても保安上問題ないのと日数はかけたくないので、交換しないことにした
  • 14:55  テレ東系で8/25に録ってた水曜シアター9エネミー・オブ・アメリカ」を見た。期待してなかったが面白かった。ウィル・スミス主演。ジーン・ハックマンは懐かしい。 http://bit.ly/9TVDhc
  • 13:52  @BAZUU なるほど、深く考えない方がいいですね。以前のスタッフをあまり覚えてないのですが、今回の人たちは初めて見るような人たちだったなと思います。  [in reply to BAZUU]
  • 13:50  @BAZUU エンジンオイルの件、そりゃまた興味深い。  [in reply to BAZUU]
  • 13:28  映画「ゾンビランド」、エンドロール後の最後のシーン、あれは何だったんだ?ビル・マーレイのNGカットみたいなやつ。あれはファンへのサービス?未使用シーン?
  • 13:18  今までの車検費用を調べた。重量税5万、自賠責3万含めて大よそ14万円ぐらい。スターター交換とリサイクル料金とられた回は21万円。その他、部品交換や整備した回はその分プラスという感じ。今回、ちょっと費用かさんでるな。電話連絡があった時は理解・納得したんだけど。後でしっかり確認しよう
  • 12:52  世界史とは関係ないし、そんな知識もいらないが、映画「ゾンビランド」、オープニングの映像、クレジット(表示の)部分がかっこいい。今、思い出した
  • 12:46  高校では日本史と地理とったんだよな。簡単とか受験で選択する場合でも得点しやすいということで地理をとった。地理選択せずに世界史とっとくべきだったな。世界の気温・気候、産物なんて普通に情報入ってくるし、分かるけど、世界史はそういうことがない。意識的に勉強しておかないと
  • 12:05  昨深夜RKBで放送された「タイムライン」を見てる。ある出演者の吹き替えが玉木宏っぽいと思ったらそうだった。しかし英仏百年戦争を知らない自分には辛い。今のフランス領はフランスが勝って拡大した結果とは http://bit.ly/1rMRk2 http://bit.ly/d6x05H
  • 11:49  @BAZUU エンジンオイルの料金はオイルのグレードによって異なります。もちろん使用量によっても。換えるとすれば、オートバックスイエローハットのような自動車用品店、ガソリンスタンド、ディーラーに分かれると思います。もちろんオイル買ってきて自分で交換もOKです。  [in reply to BAZUU]
  • 11:41  @BAZUU 私のディーラーの場合、工賃が1000円ぐらい。それにエンジンの容量(排気量)によって異なりますが、私の場合3Lの車で7Lぐらい交換します。これで400円*7L。オイルエレメント(フィルター)も交換すれば+2〜3000円ぐらいです。小排気量だとオイル量も少ないでしょう  [in reply to BAZUU]
  • 11:25  自分が使ってるバッテリーはTHAI STORAGE BATTERY PUBLIC COMPANY LIMITED(タイストレージバッテリー)社のもの。笑っちゃうけど3Kバッテリーというブランド・製品名。スリーキングの意味らしいけど
  • 11:20  (言い忘れていたということで)バッテリー交換の勧めで2度目の電話がかかってきた。家のものから「車買い替えたら?」って何度も言われる。ところが買い換えたいって思いは少しもない。不思議なものだ
  • 11:17  バッテリー交換も勧められたがこれは断った。安くするとは言え85D26を2個で4万円は痛い。一般メーカーのやつでは妥当な金額だけど。自分が使ってる東南アジア製のやつだと2個で2万円弱だからなぁ。タイストレージバッテリー。前回交換は2005年7月
  • 11:12  マスターシリンダー キット交換で+1万円。他はブレーキオイル(フルード)、エンジンオイル、エレメント、ワイパーのゴム、ボールジョイントのナックル交換(この車ここ弱い)、自賠責で20万円ぐらいらしい。バッテリー交換も勧められたがこれは断った。
  • 10:55  周りから判断するにブレーキのマスターシリンダーの交換が必須ではないらしい。そして交換したからと言って自分が求める感触が戻ってくるわけではない。しかし古いから、そして別の時期に作業頼むと費用も余計にかさむので、この車検時にマスターシリンダー キットを交換してもらうことにした。
  • 10:51  トヨタ店の整備の人から「見積もりができたので」と電話がかかってきた。整備前に動かした限りでは、ブレーキは悪くないっぽい。ブレーキの感触が嫌なことを整備の人にも一生懸命再度伝えたが、伝わったかな。ダメっぽい。
  • 10:47  @gkd08 なるほど、水が多かったのかも。8カップぐらい入れた記憶が(記憶と言ってる段階で如何にいい加減か…)  [in reply to gkd08]
  • 10:18  Yahoo! Pipesの仕様が一部変更になったのかな。RSSFaviconが(情報の切り出し)元のところからYahoo!のものに変わってる
  • 10:07  水出しコーヒーが酸っぱい。作り方もいい加減だったが、何か間違ったかな。100gの粉に2リットル弱の水で8時間。
  • 09:54  @SAY_JUG どうも。焙煎屋さんのつぶやきで知ってはいるのですが、夕方から夜は作業が入っていて、それがしばらく続く・帯となっているので行けないです。この作業が終わったらお邪魔しようかなと思っています。  [in reply to SAY_JUG]
  • 09:50  それでトヨタ店は自分のような短パン、Tシャツ姿でも入れる、受け入れてくれるような雰囲気の店となった。自分みたいな客が店の品位を落としめたとも言えるが
  • 09:48  カローラ店トヨペット店ネッツ店(旧ビスタ店)に比べ、トヨタ店は取扱車種から客層までスノッブな感じで、カジュアルでも襟付き、例えばポロシャツとチノパンぐらいでないと入りにくい雰囲気だったが、そのグレードはレクサス店が出来、そこで受け持ってもらえるようになった。
  • 09:34  トヨタ店で車を車検に出してきた。ブレーキの件もしっかり伝えた。今回受け付けしてくれたのは車を買ったときの担当者で、今は店長になった人だった。代車はサクシード。ナンバーこそ5ナンバーだが実質商用車じゃんか。まぁいいけど
  • 08:09  何アゲハ? http://movapic.com/pic/201008280809354c7845af80be3
  • 07:26  茶パック使うの忘れた。水出しコーヒー http://movapic.com/pic/201008280726134c783b853d8d8
  • 07:12  弟は火曜日に帰ってきて、木曜日に戻っていった。昨日、金曜日からまた仕事とのこと。彼の健康・安全を祈念
  • 07:03  若い頃は思わなかったが歳とってくると、寂しさを感じるなぁ。そんなに仲がいい兄弟ではないんだけど。
  • 07:01  弟は接客業をしているから土日や祝日の休み・連休、さらには計画的な長期の休みはとれないようで、急に平日の帰省となる。半年や1年に1回の帰省ならいいが、繁忙や状況によってはもっと間隔が空く。今回は2009年の1月以来、1年7ヶ月ぶりの帰省となった。
  • 06:54  2つ下の弟。小学生の頃は一緒に遊んだり、通学した。中学、高校となると同じ学校に進んでも一緒の時間は少なかった。家にいる時ぐらいか。あんなに時間はたくさんあったのに。今では年に1回か2回、数日帰省した時のみ。一緒に居れる間はもっと有効に過ごしておくべきだったなと今頃、後悔
  • 06:42  @shiz_tiger その域に達するまで修行を積んでおりません(笑)  [in reply to shiz_tiger]
  • 06:41  昨日は帰りが遅かったのでコーヒー豆(粉)を買えなかった。昨夜から豆が切れている。残念なショップで購入した残念な粉があったので、水出しコーヒーを仕込んでおいた。さてどうなっていることやら。
  • 06:39  北東の窓、網戸の向こうは葦簀(よしず)があるけど、昨夜は網戸のままブラインドを下ろした。朝の直射日光を抑えられていい感じ。葦簀とアイマスクだけじゃ足りてないってことか。
  • 06:35  そういえば1ヶ月ぐらい前からアイマスクをつけ、盆頃から敷布団の上にはゴザをひいて寝ている。もっと早く始めればよかった

Powered by twtr2src