2012-02-15(Wed)

  • 22:58  MINI、VWと外国車を試乗して、改めて思った。ウインカーやワイパーのスティックが国産車と逆。考えながら運転しなければいけない。とっさの時、間違えそう。エンジンがプレミアムガソリン(ハイオク)仕様なのがダメ。輸入車って本気で売る気ないのだと思う。それでも売れるのだろうが
  • 22:28  VW Polo TSI Highlineを試乗。Golf TSI Trendlineに比べ走りが軽い。これぐらいの軽さの方がいい/ 足元左足はGolfに比べ、若干狭い。後席足元もGolfに比べ狭い。荷室もGolfに比べ狭い。 でもこんなものだろう。
  • 22:27  VW Golf TSI Comfortline Premium Editionを試乗。1400cc(2100CC相当)。かっちり感はいい。しかしTSI Trendlineに比べ、重い。重量が重いだけではなく、走りが重いというか、軽やかでない。TSI Trendlineで十分
  • 22:23  VW Golf TSI Trendline Premium Editionを試乗。1200cc(1800cc相当)、室内、後席、荷室も十分な広さ。荷室は想像していたほどは広くはないが。
  • 22:22  VW Golf TSI Trendline Premium Editionを試乗。1200cc(1800cc相当)。全体がかっちりして、いい感じ。最初からイメージする通りの量でハンドルが切れる。面白くはないが、悪くはないエンジン。大人二人乗車でパワーも十分。回せば音もする。
  • 22:19  MINI COOPER(AT)を試乗。楽しい。アクセル踏みこむと、ちゃんとエンジンが唸る。野性的でちょっと粗野な走り。スタイルカッコイイ。しかし計器類、パネル、内装やインテリアのデザインが奇抜すぎで、自惚れお洒落さんという感じ。コンソール周りのボタンも特殊で使いにくい。
  • 22:16  MAZDA DEMIO SKYACTIVを試乗した。キビキビして楽しいが、長距離きつそう。後席狭い。室内全体も狭い。i-stopが効かなかった。店舗スタッフ曰く、エアコンを大きく使っている時や、エンジン温まってない時は効かないそうだ。自分の前にも試乗されたので、それははないのだが
  • 22:11  HONDAインサイトを試乗した。FIT HYBRID同様走りに不満はないが、セレクトレバーがダメ。カッコ悪すぎる。他にはメーター類がダメ。特にデジタルの速度表示は。車体の軽さや室内の広さからだろうか、FITのほうが面白く、そして良く感じられた。
  • 22:05  HONDA FIT RS(ガソリンエンジン1500CC)を試乗した。当然ながら1300CC同様に室内は広い。しかし走りは1300CCでいいんじゃないかと思った。価格差ほどの違いはない。RSを乗ると余計に1300CC版のお買い得さ、作りの良さが目立った。
  • 22:02  HONDA FIT ガソリンエンジン(1300CC)を試乗した。SWIFTのユルさと違い、足回りも適切な硬さ。エンジンの反応もいい。後席も十分だし、室内も広い。何より楽しい。
  • 21:56  HONDA FIT HYBRIDに試乗した。トヨタのハイブリッド乗った後なので、期待してなかったが楽しかった。良かった。後席も十分だし、室内も広いし。売れるはずだ。でも自分の場合、ガソリンエンジンで十分。http://t.co/nSCu4htf
  • 21:52  TOYOTA AQUA Sグレードを試乗した。後席の足元、広さも十分。室内の広さも十分。しかしハイブリッドって面白くないなぁ、と改めて思った。PRIUS同様、圧倒的に楽しくない、つまらない、面白くない。車に楽しさを求めない人にはいいと思う。
  • 21:45  TOYOTA PRIUSを試乗した。非力なことはない。気がつけばスピードも出る・出てる。しかし、圧倒的に楽しくない、つまらない、面白くない。車に楽しさを求めない人にはいいと思う。ハイブリッドになることで高くなる車両代の元をとれるほど距離を自分は乗らないので、余計に興味がない。
  • 21:31  SUZUKI スイフトRSを試乗させてもらった。試乗車でなく社員の私用車。オリジナルSWIFTのフワフワ足元は改善されて、硬くなってるが、芯にはユルさが残ってる。足元が良くなって、エンジンとギア(CVT)のトロさが目立つ。ワンテンポ遅れる。そしてエンジンの力が弱いような気がした
  • 21:25  SUZUKI SWIFT XGを試乗した。コースはいつも走っている道路。FITほどではないが、後席足元にもゆとりがある。運転も楽しいが、足回りがフワフワでトータルがっかり。カチッとした感じがない。スペースユーティリティ悪し。スイフトRSを薦められた。しかし試乗車は県内どこにもない
  • 21:22  日産NOTEとTIIDAを試乗した。普通に広くて乗りやすくていい車なんだろうけど、凄くいいとも、悪いとも言えない。印象に残らない車?何でだろう?運転する楽しさはない。広くて使い勝手よくて、移動に便利な車かな。ティーダは後席もリクライニングする。ノートは安い。どちらもモデル末期か。
  • 21:17  日産リーフプリウスに比べると運転が楽しい。あくまで比べるとだが。飛行機の離陸時みたいなキーンというモーター音からか?パネル類はこのての車にありがちな未来感?趣味じゃない。車体の割には荷室が狭い。如何せん、価格高過ぎ。電気自動車で国からの補助金充てても300万円かそれ以上。
  • 21:13  この1ヶ月ぐらいの車の試乗をメモ代わりにつぶやいていく。
  • 18:34  久々に天神まで歩いた (@ 西鉄福岡(天神)駅 (Nishitetsu-Fukuoka (Tenjin) Sta.)) http://t.co/6RxgWNxG
  • 18:28  I'm at 天神中央公園 (中央区天神1-1, 福岡市) http://t.co/2t9PAIBH
  • 18:00  退社 2012/02/15 水曜日 18:00:15
  • 08:53  出社 2012/02/15 水曜日 08:53:34
  • 08:34  I'm at 天神駅 (Tenjin Sta.) (K08) (中央区天神1-11, 福岡市) w/ 2 others http://t.co/4t4XgFJQ
  • 08:33  I'm at 天神かっぱの泉 (中央区天神2丁目, 福岡市) http://t.co/CP6gJMAS
  • 08:29  I'm at 天神地下街 (てんちか) (中央区天神2丁目, 福岡市) http://t.co/3FmeqIhr
  • 08:28  I'm at 西鉄福岡(天神)駅 (Nishitetsu-Fukuoka (Tenjin) Sta.) (中央区天神2-11-2, 西鉄天神大牟田線, 福岡市) http://t.co/Pqax5o3p
  • 08:24  今朝も雨
  • 06:52  @SAY_JUG 逆転裁判、TOHO天神の他にもユナイテッドキャナル、T・ジョイ博多、ワーナー・マイカル大野城でもやってます。水曜深夜に週末から翌週分スケジュールが更新されます。人気があれば極端に1日当たりの上映回数が減らないのですが、そうでない場合は注意が必要です  [in reply to SAY_JUG]
  • 00:03  Fukuoka MOVIESの「荒川アンダーザブリッジ」の上映館紹介にT・ジョイ博多がない件、最後のページのシアタースケジュールには記されているところを見ると、このページだけは映画館が提出した情報をもとにしてるようだ。 http://t.co/GqaknmmC
  • 00:02  Fukuoka MOVIESの「荒川アンダーザブリッジ」の上映館紹介にT・ジョイ博多がない。配給、宣伝がやらかしてる。このフリーペーパーはKBC、ユナイテッドキャナル、昔だとソラリア、シネ・リーブル博多駅にしか置いてないけど http://t.co/u7k4CzQR

Powered by twtr2src