2010-05-15(Sat)

  • 14:19  カステラなう。コーヒー飲みたくなった
  • 12:54  この時期は長袖のTシャツが大活躍するなぁ
  • 12:18  難しくて、分からなかった映画「魔法のボタン」にはアーサー・C・クラークの「高度に発達した科学は魔術と見分けがつかない」という言葉(セリフ)が出てくる。
  • 12:14  コーヒーなう
  • 12:11  先週はヤクルトを飲むか?と訊くと顔で飲みたい、と意志表示していたのでそこまでは伝わった
  • 12:08  今日、施設に祖母に会いに行くと点滴を受けていた。それ以外はいつもと変わらなかった。しわくちゃの顔。自分は語りかけるが、祖母は話さない。聞こえているのだろうか?時折、目を開ける
  • 12:05  今週、また施設から電話があったそうだ。先生曰く、「(祖母が)自分の意志でものを食べることをしなくなった。施設では介護できないので、○○病院のベッドが空けばすぐに移す」とのこと。併設の病院があるが、そこはそういうことはしなくて、そういうことは連絡があった病院のようだ。
  • 11:59  1週間前、会いに行った時はいつもの祖母とあまり変わらなかった。といってももう話したりするわけじゃないが。
  • 11:56  祖母がいる老人保健施設から元気がないと連絡が2週間ぐらい前に家にあった。親はそれでもう長くないだろうと思ったようだ。伝聞で聞いた自分もそうかなと思った。
  • 11:55  老人保健施設にいる祖母。自分は週に1回ぐらい週末に会いに行ってる。親も週に1回か2回、平日に会いに行っている。まれに週末、一緒に会いに行くこともある。
  • 11:33  見舞って、帰宅って、洗濯終わったとこ
  • 08:52  昨夜の「警部補 矢部謙三」、今、見てたら、最後の最後に石原達也 ”兄ぃ(アニィ)”…広島弁の部下が出てた。前原一輝さんという役者らしいが、引退したと聞いていた。エンドロールにも最後から3番目、つまり野際陽子の前にクレジットされていた。いずれにしても嬉しい
  • 07:25  いつも映画は左右はど真ん中、前後もど真ん中かあるいはど真ん中から少し前で見る。映画「グリーン・ゾーン」に関して言えば、揺らした画面・展開の早さからモニタリングするように後ろの席、ひいてみた方が見やすい・疲れにくい、と思う。今頃、後悔。映画としてはあまりお薦めじゃないが
  • 07:13  @y_asahara どうも。事前に準備…ですよね。その時に、という使い方、色々な所で、色々な時に使おうとすると面倒です。セキュリティとの引き換えなんでしょうが。調べてみます。まずは日本語訳から(笑)  [in reply to y_asahara]

Powered by twtr2src