2012-10-14(Sun)

  • 19:34  久々に鉄腕DASHを見てる。モヤさま2は録画。ほこたて、シルシルミシルは放送なしだからだけど。
  • 19:25  土曜午後11時30分からBS11で放送された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE スペシャル版」を今朝見た。いつものようの原作は知らない。エロゲを兄妹でやるって凄いストーリー。http://t.co/KzUnqUJj http://t.co/V1rc52Er
  • 19:18  木曜24時(金曜)にBS11で録ってた「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」を昨日見た。いつものように原作は知らない。アニメといっても色々あるなぁ。http://t.co/NObqiIw3 http://t.co/2z2Hh405
  • 19:10  そう言えば、朝、起きて昨夜のケータイ大喜利を見た
  • 18:32  ガールズ&パンツァー 大洗が舞台かと思った。町が空母の甲板にあるってどういうこと?
  • 18:30  ガールズ&パンツァー 24分過ぎの格納庫で一見ボロボロな戦車を見て「装甲も転輪も大丈夫そう。これでいけるかも」に今後が面白そうな予感
  • 18:19  ガールズ&パンツァー 16分過ぎの戦車道入門で「…凛々しい腐女子を育成することを目指した武芸でもあります」に笑った。
  • 18:06  居間のテレビでもバックアップにガールズ&パンツァーを録ってたのでまた見てる。番組開始5分ぐらいのところにトヨタのCMで使われていた曲が使われている。Fun to Drive, Againのやつかな。
  • 17:48  ちびきゅう。いただきもので美味しい漬け物を見つけた。小さなきゅうりを味噌に漬けたもの。大分県玖珠町の有限会社 豊後特産の販売。ご飯に美味しい http://t.co/w1Pv9gE5
  • 17:24  #Firefox 用の #Echofon アドオンが更新されている。適用すると表示がまともに戻った。
  • 17:16  BSフジで月曜夜に「29歳のクリスマス」が再放送されているので録ってた。初めて見た。18年前か。何、相田みつを風に台詞が文字で入るのは?http://t.co/jptbn6yV http://t.co/OyIXOmOe
  • 16:56  iPhone 3GSにClassicMapインストールしようと思ったら既に削除されていた。それでiOSは5.1.1のまま http://t.co/efOIAQNF http://t.co/UwFjZFRB
  • 16:25  #Aisya_Henreki 先週の愛車遍歴を見た。とよた真帆、どんだけ男っぽいんだよ http://t.co/7dtdl26e
  • 15:18  TVQ 木曜深夜2時(金曜)に録ってた「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」の2回目を見た。1回目は見てない。いつものように原作は知らない。次回以降はいいかな。http://t.co/Tj2rKvLP http://t.co/HZ0TskKt
  • 14:56  サンソン聴きながら帰宅った
  • 14:24  祖母のところに来た。サンソン聴きながら車走らせた
  • 13:41  1回目を見て気にいったアニメ PSYCHO-PASS サイコパスを調べていると、監督が本広克行(踊るシリーズの人)だって。実写だけでなくアニメもやるんだ。知らなかった。曲がれ!スプーン試写会の舞台挨拶で見たことある。ちょっと小太り。作品ではサマータイムマシン・ブルースが好み。
  • 13:31  金曜深夜2:35(土曜)にTNCで録ってた「ロボティクス・ノーツ」を見た。ロボット物?とりあえず次回も見る。様子見。http://t.co/8tUo86sA http://t.co/pwu3RxpE
  • 13:21  あー録画予約面倒臭い。知らないうちに始まっているし。しかも同じ時間帯に3つ以上重なることがある。コレクター趣味はないから、地デジだけでなくBSも含めた安く全録な環境がほしい。地デジ専用、BS専用で分けてもいい。 新番組始まって見切れれば、少しは楽になるかも。
  • 13:13  雷ゴロゴロいいだした。大気不安定?今日は朝から曇ってた
  • 13:01  金曜深夜0:30(土曜)にBS11で録ってた「リトルバスターズ」 1回目を見た。いつものように原作は知らない。野球物?内容は分かった。とりあえず2回目も見る。様子見とする。http://t.co/9N0jUR1O http://t.co/a9c8XiVO!
  • 12:53  @gkd08 農業もそうですが、お仕事の面でも仰っていることはよく分かります。  [in reply to gkd08]
  • 12:49  @gkd08 どうもありがとうございます。録ってたのでさっき見ました。面白いです。犯罪者が今は執行官、というか猟犬。ストーリーはワイルド 7っぽい。アジアっぽい猥雑な夜の街が同じで、サイコパスをアンドロイドに置き換えるとブレードランナーにも見えてくるから不思議。連ドラ設定決定です  [in reply to gkd08]
  • 11:40  農業は自然、人が相手だから、一方でおおらかな気持ち・余裕も必要。難しい RT @fmradio 農業って(作業の効率化、生育の観点からも)計画的にやらなくてはいけないし、創造性、想像能力が必要。しかしそれでも、そこまでやっても自然が相手なのでギャンブル的側面もあり難しい。  [in reply to fmradio]
  • 11:36  農業に限らず、林業、漁業等、日本の一次産業って軽視されてきたたようで、そのツケが回ってきているような感じ。でも本当は一次産業って本当はもっと重要視すべきかなと思う。やりたいと思えるようにしなくちゃいけないんだろうな。
  • 11:34  農業って(作業の効率化、生育の観点からも)計画的にやらなくてはいけないし、創造性、想像能力が必要。しかしそれでも、そこまでやっても自然が相手なのでギャンブル的側面もあり難しい。
  • 11:31  .@osoe 人手、後継者問題というのは日本の農業で大きいです。人手がないからより工夫したり、価格が高い機械を使わざるをえなかったったり。  [in reply to osoe]
  • 11:26  田植え機、稲刈り機(コンバイン)とも価格が高いと言った。価格も高くなっているが、その動作速度も大昔に比べ速い。コンバインは昔はゆっくり歩くスピードぐらいで稲刈りして進んでいたが、今は幼稚園児が走るぐらいのスピードで稲刈りをする。凄い。全高が低ければ、戦車みたいに見えるぐらいに。
  • 11:19  こうやって日本の農業は弱体化していっている訳で。農家は苦しみながらも、一方で焼け太りしていた、農家のあがりで膨らんでいたJA(全農)も気づけばその元となる農家が弱体化して、自分たちも弱体化していっていると、今頃、気づいた感じ。
  • 11:16  田植え機にしろ、稲刈り機(コンバイン)にしろ、価格が高いと先ほど言った。農業のために機械を買うのか、機械代を払うために農業をやっているのか分からなくなるぐらいだ。しかしJA(全農)は何れにしろ儲けるようになっている。損することはない。損するのは農家だけ。
  • 11:14  農業機械というのは価格が高い。さらに言えば、田植え機にしろ、稲刈り機(コンバイン)にしろ、一度に処理出来る(扱える)列数(条)が多いほど価格も高い。○条刈りとか○条植えと言われる。メルセデスベンツのCクラスなんて安く見える http://t.co/S2ngfJHT
  • 11:08  調べると穀粒処理部の違いから、昔のコンバインを袋詰式、今の貯めて、パイプで排出するのをグレンタンク式と呼ぶようだ。http://t.co/sJmWcLlH
  • 11:07  今のコンバインは脱穀後のモミをコンバイン内に貯め、必要に応じてズーム式のパイプで排出する。これをトラックや軽トラに載せたコンテナで受ける。http://t.co/mA5wqGyE http://t.co/yrdhop1V
  • 11:03  昔のコンバインは籾(モミ)袋に脱穀後のモミを入れ、袋にいっぱいになるとそれを田んぼに落とし(放って)、後から回収して、トラクターのトレーラー等で運んでた。籾袋を使うものの写真がないがこれが近い http://t.co/REvrLOae
  • 10:54  乾燥機は軽油と200Vの電気で動く。今では100Vタイプもあるのかも。http://t.co/3mgop5Tw http://t.co/FeodGR0r http://t.co/TjcHA4TR http://t.co/EEgLTFWG
  • 10:50  家では一部の稲モミを自宅に持ち帰り乾燥機で乾かす。大昔は天日だったらしいが。乾燥後は納屋の専用の場所・室で稲モミを蓄える。必要に応じて、籾すりの業者に持っていき玄米とする。それを(オヤジの)友人・知人に直接、分けている(売っている)。http://t.co/3mgop5Tw
  • 10:43  稲モミを自宅で乾燥する場合は乾燥機を利用する。しかしこれは今では(この辺りでは)ほとんどされていない。家もほとんどはJAのカントリーに持っていく。出荷の度、お宅は○等級の稲モミを△kgという伝票をもらう。その後はJAで全て捌く。その等級と量に応じた総計の代金を後からもらう。
  • 10:10  コーヒー美味しい http://t.co/dkCkeY4J
  • 09:49  稲刈り終わって帰宅った。
  • 09:31  軽トラに載せた稲モミのコンテナ。 http://t.co/eVvLXkFz
  • 09:29  軽トラに載せた稲モミのコンテナ http://t.co/f84iILY4
  • 09:24  今はコンバインの構造も変わった。昔は刈った稲を脱穀した後は、60kgぐらい入るモミ袋に入れていた。今は脱穀後は折りたたんだパイプをするすると伸ばし、そのままトラックや軽トラの荷台に載せたコンテナに載せる。それをカントリーと呼ばれるJAの集荷場に持って行き渡す。若しくは自宅で乾燥
  • 09:18  夜8時ぐらいまで稲刈りして、刈った稲を運ぶモミ袋を載せたトラクターの荷台から眺める夜空は澄んでて、冬の星座だった。
  • 09:15  今は九月中旬から十月中旬に稲刈りだが、昔は品種が違ったのと、寒かったので、十月から十一月上旬の稲刈りだった。朝に霜がおりていることもあった。霜溶けと稲が乾くのを待って、朝遅くからしか刈られなかった。夜8時ぐらいまで稲刈りしてた。
  • 09:08  福岡で作られてる稲は大別すると三種類ある。最初に刈られるユメツクシ、次に刈られる元気ツクシ、最後に刈られ、今刈っているヒノヒカリ。刈り取り時期がそれぞれ10日ぐらいずつずれてる。全滅防止と作業の平準化のため異なる田んぼに三種類を植えるのが通例。
  • 09:01  がっちりマンデー見た後から稲刈り中
  • 07:27  もみじせんべい(いただきもの)。もみじといいながら生姜煎餅だけど。販売は大分県玖珠町みさと屋。コーヒー淹れる時間ないので、おめざだけ。 http://t.co/igsInQsE
  • 07:06  宇宙兄弟 オープニング曲の映像 日々人が運転する車がかっこいい。旧いコルベットか?
  • 06:50  アニメ K(ケイ) 1回目を見た。わからなかった。次回以降は見ないだろう。http://t.co/3OD90dWE 絶園のテンペスト 1回目を見た。とりあえず次回も見る。様子見とする。http://t.co/b4KXznIy
  • 06:47  昨日今日見た録画した番組。タモリ倶楽部、ノブナガ、にけつッ!!、ゴッドタン、ざっくりハイボール(最終回)、水曜どうでしょう。ざっくり…は10月中旬よりざっくりハイタッチが始まる
  • 01:07  試乗した日産 NOTE、トヨタ AURIS とも見切りが悪い。最近の車で見切りがいいものは少ないんだけど。しかし何でこんな見切りが悪い車ばかり作るかなあ、メーカーは。ノート、オーリス
  • 00:48  https://t.co/7s9p2KL4 技術的な問題が発生しています。 ありがとうございます。すぐに問題を解決すべく対処いたします。
  • 00:31  RT @Schnell777: @warpstar2508 ホンモノはこの中にはありませんよ~今度デビューする新型アテンザのグリルを他社メーカーのに加工装着したイメージ画像です
  • 00:22  RT @Schnell777: 違和感なさすぎ… http://t.co/2Nqiz5qk
  • 00:10  原作知らないけど番組表で気になったBS11ガールズ&パンツァーを録画したので見始めた。パンツァーって言うぐらいだから戦車物だよね?って最初しか戦車出てこないぞ。何でだ?(今、始って8分ぐらいで女子高ライフになった)

Powered by twtr2src