2012-02-28(Tue)

  • 22:42  ガラスに当たる音が重いので、外見たら、近所の家の屋根が白く光ってる。雪だ。ベランダは雪が融けたのか、みぞれがあった
  • 22:19  Windows 7 64bit C:\Program Files とは別に C:\Program Files (x86)というフォルダがあった。32bitアプリケーションはここにインストールされていった。なるほど。こういう動作なのか
  • 22:16  Windows 7、hpがインストールしているのか、Microsoftがインストールしているのか分からないが、WinZip 試用版が含まれていた。面倒なのでアンインストールした。その後、7-zipをインストールしておいた。Windowsに含まれてるzip機能でほとんど十分なのだが
  • 21:58  Windows XP 仕事場では最近までClassicスタイルで使ってたが、最近はXPモード?で使ってた。Windows 7でもClassicなテーマはあった。しかし7の機能を考えたり、その存在意味を考えると、もうClassicにこだわらないほうがいいと思い、7標準テーマとした
  • 21:41  でも(仕事場や周りでは)Windows 7使う人は、Office 2010インストールするだろうな。その人達が、ある割合を超えると、一斉にOffice 2010に移行しそうな気がする
  • 21:38  2014年4月のOffice 2003サポート期限切れまでは2003を使い、さらに2007の互換パックをインストールしよう。今でもxlsxとかdocxの2007形式でファイル作ったり、送ってくる困った人がいるので。期限切れ後に2010に移行しよう。
  • 21:31  迷ったのはMicrosoft Officeのバージョン。2003, 2010 どちらのインストールも認められている。2010インストールしても、設定でデフォルト保存形式を97-2003に固定できるようだが、あえて2003をインストールした。+2007の互換パックでいくことにした。
  • 21:23  今朝、PCが納品され、今日はネットワークの設定や、セキュリティソフト、管理プログラム、グループウェアのインストールや設定をした。終わらなかった。開発環境までは出来なかった。どっちみち細かいプログラム、ツール類はインストール出来てない。
  • 21:16  しかし仮想環境使うため、4GBのメモリ制限回避したくて64bit OS選択して、メモリ大きく積んで、ディスプレイもフルHD解像度にしたら10万円超えた。標準構成だと自動的に事務がやってくれるが、今回それもなく、見積もりとって、さらにリース扱いに。面倒だった。
  • 21:07  近年は10万円未満のPCは消耗品扱いで経費計上できるので、今回は購入かなと思っていた。実際、仕事で使う標準的なモデルだとディスプレイ含めても数万円。年々PCも安価になって、昔に比べるとかなり安い。昔は開発用、事務用で能力差が大きかったが、最近はその差は小さい。よって価格差も小さい
  • 20:05  ホットミルク後のコーヒー。美味しい
  • 18:31  I'm at 西鉄福岡(天神)駅 (Nishitetsu-Fukuoka (Tenjin) Sta.) (中央区天神2-11-2, 西鉄天神大牟田線, 福岡市) w/ 2 others http://t.co/UsdYtxX6
  • 18:30  I'm at 天神かっぱの泉 (中央区天神2丁目, 福岡市) http://t.co/gROzDixA
  • 18:30  I'm at 天神地下街 (てんちか) (中央区天神2丁目, 福岡市) w/ 3 others http://t.co/jOoQnnm1
  • 18:29  I'm at 地下鉄 天神駅 (Subway Tenjin Sta.) (K08) (中央区天神1-11, 福岡市地下鉄空港線, 福岡市) w/ 2 others http://t.co/DXS6s7zF
  • 18:23  地下鉄の駅ってWiMAXの電波届いてないのか。久々にイオンSIMで接続中
  • 18:02  退社 2012/02/28 火曜日 18:02:13
  • 08:56  出社 2012/02/28 火曜日 08:56:09
  • 08:31  I'm at 福博であい橋 (中洲4丁目, 福岡市博多区) http://t.co/OkCx7n6b
  • 08:30  歩いてる (@ 天神中央公園) http://t.co/KYcRdtq7
  • 08:29  I'm at 西鉄福岡(天神)駅 (Nishitetsu-Fukuoka (Tenjin) Sta.) (中央区天神2-11-2, 西鉄天神大牟田線, 福岡市) w/ 2 others http://t.co/uztoTMrT
  • 07:59  WiMAXで電車内だけど、昨日と違い、パケットラジオが聴ける。何故だ?
  • 06:30  今日も午後から雨か。よく降るな。昨夜は一昨日の世田谷ベース、今朝は昨夜のジャージ部、ニケツ、ラッキーセブンを見た

Powered by twtr2src