2011-02-06(Sun)

  • 22:17  今、自室で先週録ったドラマ見ている。地上アナログ(録画)番組だが、9800円のミニコン(VH7PC)で2チャンネルとはいえ、居間のサラウンド付きVIERAより音がいい。VIERA、地デジテレビの音は意外と良くない、という直感は間違ってないようだ。
  • 22:13  今回、たまたま兄スコットの大聖堂が録画できた(BS hi)。時間が出来たら見よう。テレビ設置が間に合ってよかった
  • 22:11  @gkd08 それたまたま録画予約してます。無料でも(一部、セレクション)見れると分かり嬉しいです。居間でしか見れないのですが。  [in reply to gkd08]
  • 22:08  飯食いながら江を見た後、自室のテレビ周りの片付け・結線してたらいつの間にか怒ってた。居間から上げたレコーダーRD-H2を見るために、BS チューナーがわりのビデオデッキに電源入れて、そこから画はテレビへ、音はミニコンへ。機器4つ、リモコン4つ。何か間違ってる。イライラする
  • 20:58  今後、スカパー(CS)で見たいもの。ディスカバリーCh、ヒストリーCh。WOWOW(BS)の映画の補完で映画系のチャンネル。意外とラジオを聴いている。今、契約しているSDは大昔のパックでスカパー ブルーパック(ディスカバリーCh含む)+ヒストリーCh
  • 20:52  今日はワーナーマイカル 1000円デーだったが、結局見ずじまい。見たい順に○ウォール街、△ザ・タウン、×ジーン・ワルツだった。日本の医療物はテレビの2時間ドラマでいいじゃんという気がして、映画で見る気しないんだよな。昨日・今日で2本は見るつもりだったが、ダメだった
  • 20:46  @BAZUU そうみたいです。SDで大開放デーやってるときは毎月20日だったような気がするんですが。今はSDではやってないようですね  [in reply to BAZUU]
  • 20:45  しかしなんでスカパー!e2見れてるんだ?今日が第一日曜で大開放デーだから?
  • 20:44  @SAY_JUG アンテナの件は知りませんでした。どうもありがとうございました。ということはスカパーからレンタルの案内来てたので、機器の件はクリアできるかも。後は操作性・簡便さです。見たいチャンネルが何かを先に検討していこうと思います。  [in reply to SAY_JUG]
  • 20:40  昼間見た「魍魎の箱」は見れる画質だなと思った。e2でもいいかと思ったが、これ日本映画専門チャンネルHDだった。今、スター・プラス(Ch.237)で映画館で見たことある「ダレン・シャン(吹)」を見ているがが、画質が酷い。やはりe2というかHDでないと画質、分かるぐらい落ちるな。
  • 20:08  BSハイビジョンで江見てる。この時間に見れるのはありがたい。
  • 18:45  @SAY_JUG どうも。スカパーチHD、チューナー・レコーダー、アンテナを別に準備しなくちゃいけないのと、その割には解像度は地デジと同じ。BSデジタルには及ばないので躊躇します(笑)  [in reply to SAY_JUG]
  • 18:29  ニトリ行ったら、目当ての商品は「取り寄せ」だった。入荷したら取りに行くのも面倒だし、かと言って配送も面倒。今日、ほしかった。多分、ネットもあるだろうと思い、今日は気にかかっている商品がどんなか見ることにして、必要な時はネット注文することにした。木製ポールハンガーだけ買ってきた
  • 16:19  スカパーで魍魎の箱見て、図書館行って、今、ニトリ
  • 12:44  スカパーはスタンダード(SD)からe2に変えるかどうかは微妙だが、現在、デコーダー使ってみているWOWOWは結局、B-CASカード使わざるを得ないのか。4月待たずに自室も地デジ化しようか、どうしようかと迷い始めた
  • 12:37  今までは家では4対3の25型か21型のテレビだったので、家で映画は見る気しなかった。見る場合はストーリーのチェックが主な目的だった。昨日設置した16対9の37型テレビで今、映画見ているが、これだと見る気になる、まぁ、楽しめると今、思った
  • 12:17  @gkd08 そういう手、マーケットがありますか。ほしいものがなかったらそっちをあたってみます  [in reply to gkd08]
  • 12:16  @SAY_JUG B-CASの関係でそうだとは思うのですが、やはり面倒です  [in reply to SAY_JUG]
  • 12:15  @juners どうも。仰るようです。 http://goo.gl/SpszC  [in reply to juners]
  • 12:10  @SAY_JUG やはりそうですか。BS hiは画が綺麗に見えたので、昔で言う7ch、11chはそうかなぁと思っていました  [in reply to SAY_JUG]
  • 11:45  去年の秋か冬に家電店かホームセンターでテレビ見ていて気づいたのだが、地デジテレビってリモコンに「青、赤、緑、黄色」のボタンを各社共通的につけるようになっているんだね。機能的には統一されているのかは知らないけど
  • 11:41  エコポイント、電器店の人が「Panasonicの商品券」でいいか?問うたが、他の形で欲しいものもないし、色々やってもらったのでそれでいいやと思い、それでお願いした。商品券ってその店でしか使えないのか、ヨドバシ等でも使えるのかは分からないけど。17000円?蛍光灯にあてれないかな?
  • 11:32  テレビ Panasonic VIERA TH-L37R2 のリモコン http://goo.gl/C8Sao 戻るボタンは十字キーの右下じゃなく、左下の方がいいんだけど
  • 11:31  Panasonic VIERAのリモコンは他社のに比べても簡単っぽく作ってあるが、 TH-L37R2 のリモコン http://goo.gl/C8Sao ボタンがあり過ぎて親が戸惑ってるようだ。地デジ番組を見るための最低限の使い方は教えた。シンプルリモコン買うべきか?
  • 11:10  地デジテレビって便利だなぁ。番組表とか、カテゴリ・出演者の検索等。しかしハード的に何に金かかってるか分からない。番組表とか検索、予約等のソフトウェに金かかってるのかな?ブランド品はそこら辺が考慮されてて、ノーブランド、低価格機は金かけてない。画的には違いが分かりにくい?
  • 11:04  今まで使ってたのは画王 25型。購入したテレビはPanasonic VIERA TH-L37R2 http://goo.gl/kCxlr 500GBのHDD付き(ブルーレイなし)。テレビにレコーダー内蔵は便利だなぁ。しかし容量少ない、今だと安いんだから2TBぐらい積んでくれ
  • 10:46  昨日の電器店の作業、まだあった。(6)BS 1つけて、NHKに「警告消して」って電話してくれた。本人確認時は変わったけど。もとから衛星契約してるのにうざいぜ。
  • 10:35  BSの分配にはマスプロのSP2CAD(2分配器)が使われました。全端子電流通過型というもので、ずべてのOUT端子(自室のビデオデッキ、居間の地デジテレビ)からIN端子(アンテナ)へ電源を供給しています。http://goo.gl/jPTCA http://goo.gl/pJD0l
  • 10:28  地デジ化して気づいたこと。画面が21インチ(4対3)から37インチ(16対9)に大型化したから気づいたんだろうけど、BS1って意外と絵が汚いね。サッカーでフィールドが引いた画(5、6人映っている)だと、輪郭が滲んでいる。こんなもんなの?アンテナレベルが56って低いのかな
  • 10:16  地デジ化して気づいたこと。テレビCMのサイズって16対9のものもあれば、4対3のものもまだあるんだね。CM提供企業によって異なるようだ。
  • 10:16  久々に祖母のところに行ってきた
  • 08:49  昨日の電器店の作業。(5)自室の寝てる部分の上にある蛍光灯、20W*2灯のうち1灯がずっとつかない。管ではなく蛍光灯本体が悪くなっていたのだが、見てもらった結果、やはりそうだったので、リモコン付きで安いのにしてもらうことにした。店の在庫を確認し、店から取ってきてもらって取り付け。
  • 08:44  昨日の電器店の作業。(4)台所の蛍光灯、勝手口の蛍光灯のつきが悪くなってたので、見てもらって、勝手口の蛍光灯のコンセントボタンをあけて、作業。すぐにつくようになった
  • 08:37  昨日の電器店の作業。(3)(2)の作業に一部かぶっているが2階ベランダのBSアンテナの下に分配機をかました。そこからケーブルを1階の居間へ引き回した。コンクリート20cmの壁にドリルで穴をあけた。そこからケーブルを入れて、末端を処理して、開梱したテレビに繋げて映った。午後3時過ぎ
  • 08:31  昨日の電器店の作業。(2)地デジ関係なく、自室のBSが映らなくなっていた。チューナーではなくアンテナかケーブルが悪いのは自分は切り分けていた(別のアンテナ、ケーブルで映るのを確かめていた)。そこでその新たなアンテナを設置してもらって、自室へのケーブル引き込みの末端まで作業。映った
  • 08:26  昨日の電器店の作業。(1)地デジ関係なく、映らなくなっている自室のテレビのアンテナ関係を外ケーブル、部屋端子、部屋ケーブル、テレビ接続端子処理を見直し、最終的に外ケーブル交換してもダメだったので、分配機故障と判断後、交換したらビンゴ!これで1時間。

Powered by twtr2src